新潟ライフ・ジャーナル

読者の皆様の目線に立ちながら役立つことや好きなことを自由に書いています。

14日間のブログ連続投稿で感じたこと|続けるコツと書き続けられる理由

こんばんは!ヨウコです!

今日でブログ連続投稿【14日目】を迎えました!!!🥳 パフパフパフ~!👏👏👏

今週は予定外のことが続いたり、記事のストックがないのとで、正直、先週以上に連続投稿をするのがものすごく大変でした。

でもブログを書いている方皆さんそれぞれに、色んな状況があると思います。楽しみながら、目をこすりながら、時には無になりながら。だから、この記事を「大変です」という感想で終わりたくありません。

なので!今回は14日間のブログ投稿で感じたこととして、

続けるコツと私がブログを書き続けられる理由を書きたいと思います○(*ゝω・´)o

続けるコツ:ネタを用意しておくこと

私にとって、ブログを書き続けるコツは、とにかくネタを用意しておくことです。ネタがあれば、そこから書きたいテーマをその時の気持ちでピックアップして書くことができます。

今週は記事のストックがなかったので、仕事が終わり、自分の時間になって初めて執筆に取り掛かるような状態でした。なのでネタを見て、書けそうなものから書いていました。

実際の私のブログネタ帳

書いたものにはチェックします(笑)

出先でも、起床時でも、就寝前でも、思いついたらできるだけすぐにメモしています。そうしないとせっかくのアイデアが記憶に残らないのです🥺

特にいいアイデア(ネタ)はふとした瞬間に出てきます。それを逃さないようにしています。

私がブログを書き続けられる理由:読者の存在

疲れのピークは昨日で、もはや無になりながら手を動かしてブログを執筆していました。そんな状態なので、私は「なんでこんなになってまで私はブログを書いているんだろう…」と思うほどでした。

それでも書き続けるのは、見てくださる読者の皆様がいるからです。私のブログ執筆の原動力は、見てくださる方の存在です。

ブログを書く理由は人それぞれあると思います。記録を残したい、文章を書くのが好き、収益化を狙っている、たくさんの人に読んでもらいたい…などなど。

でも、私には読んでくださる方がいます。それは今読んでくださっているあなたです。

私は、私のブログを見て、読者の方に役に立った、面白かった、初めて知った、和んだ、楽しかった、などと思ってもらえること。そして読んでいる間が、読者の方の少しでもホッとできる時間、ぼーっとできる時間に貢献できたらこの上ない喜びだと感じています。

読者の方がいて、コメントくださる方がいて、X(旧Twitter)でもリプライやDMを下さる方がいる。私はそんな方がいるからこそブログを書き続けられている、と思います。

今こうやって私のブログを見てくださるあなたに、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございます。おかげで執筆が続けられております(*´꒳`*)

おわりに

いつもブログを見ていただき本当にありがとうございます。

ヨウコがこれからどこまで連続投稿ができるか、応援・見守りをよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و✨

 

※この記事は以上です。

この記事を気に入ってくださった方は以下のボタンから、お気持ち代をいただけますと幸いと存じます。ブログ運営費や書籍代、体験費など執筆活動の資金にさせていただきます。

この続きはcodocで購入