新潟ライフ・ジャーナル

読者の皆様の目線に立ちながら役立つことや好きなことを自由に書いています。

【本家本元・完全マニュアル】もう迷わない!履歴書・職務経歴書の作り方・書き方

こんばんは!ヨウコです。

この記事にたどり着いてくださった方は、「履歴書 書き方」「職務経歴書 書き方」など検索してきてくださったのかなと推測します。たくさんサイトと情報がありすぎてどのように書けばいいのか分からない…。そんなあなたに!

安心してください。この記事で、もう他のネット情報を何度も見なくても済む、履歴書と職務経歴書の完全マニュアルをご紹介します!

それが、ハローワークが提供している冊子、「応募書類の作り方」と「職務経歴書の作り方」です!!

履歴書や職務経歴書を書くうえで、これが本家本元の手本となります。

こちらの冊子の入手方法は、
・直接ハローワークに行ってもらう
・ネットでダウンロードする
と2つの方法があります。

ちなみに、私は冊子をおすすめします。就活中・求職中は何度も確認するものなので、手元にあった方が便利です。

冊子の内容やダウンロードの手順は下記にて紹介しています。

この冊子で知れること

「無断転載を固く禁ず。」との注意書きがあるので、ざっくりご紹介します。

「応募書類の作り方」の内容

・履歴書作成時の注意点
・履歴書作成の基本(サイズや様式の選び方、基本的な記載方法、使用する文章表現、写真の撮り方や貼り方、手書きかパソコンか、アルバイトの書き方等)
・志望動機やアピールポイントの記載方法
職務経歴書の作成時の注意点
・送付状や応募書類を入れる封筒の書き方、書類の入れ方
・履歴書の記載例

職務経歴書の作り方」の内容

・そもそも職務経歴書とは?
職務経歴書作成時の注意点
職務経歴書作成の基本(記載方法、文章表現、レイアウト、作成手順、記載項目一覧等)
・そもそも職務経歴書とは?
職務経歴書の記載例①~⑧
・能力や長所、強みを表現するキーワード例
など!

ダウンロード手順(画像付き)

「応募書類の作り方」をダウンロードする方法

1.ハローワークの該当サイトにアクセス
2.「履歴書・職務経歴書の書き方」→「応募書類の作り方 パンフレット」→「全体版」をクリックする

見たい箇所が決まっている方は、「分割版」の内容をクリックしてください。

厚生労働省の履歴書の様式例もダウンロードできます。

パソコンで履歴書を作成する方は、Excel版をダウンロードしてご利用ください。

以上が、「応募書類の作り方」のダウンロード方法になります。

職務経歴書の作り方」をダウンロードする方法

1.ハローワークの該当サイトにアクセス
2.「履歴書・職務経歴書の書き方」→「職務経歴書の作り方 パンフレット」→「全体版」をクリックする

※【「職務経歴書の作り方」別冊ワークブック】もダウンロードできます

この別冊ワークブックは、写真上の「職務経歴書の作り方」には載っていない内容です。

ハローワークでもらえるか確認中です。

以上が、「職務経歴書の作り方」のダウンロード方法になります。

おわりに

本記事は以上です。

ハローワークの方いわく、「ネットで出ている履歴書や職務書の書き方は派生形」とのこと。

正しい書き方はハローワークにあったんですね。もうネットで作り方を検索することに時間を取られたり、調べるだけで疲れることから無縁になります。

ぜひご活用くださいね!(ง •̀ω•́)ง ᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ