新潟ライフ・ジャーナル

読者の皆様の目線に立ちながら役立つことや好きなことを自由に書いています。

休み方が分からない・正しい休み方を知りたい人へ|自分に合った休み方を見つける方法

こんにちは!ヨウコです。

皆さんは、「自分に合った休み方」を知っていますか。

「自分の休み方が分からない…」「正しい休み方って何…?」と悩まれている方は多いと思います。わたしもその一人でした。

今回の記事では、そんな方々へ向けて、わたし自身が29歳にしてやっと見つけた「自分の休み方」をご紹介します。この記事があなたにとって「自分に合った休み方」を見つける一助になれれば幸いです。どうぞご覧ください。

そもそも「正しい休み方」とは

ネットでは色んな休み方が紹介されていますが、「正しい休み方」というのは人から強制されるものではないと私は思います。そもそも「正しい休み方」という言葉の使い方が正しくないと思います。

でも真面目な人ほど、「休み方とは何か」と、その正解探しに必死になったり、ものすごく考えて悩んでしまうと思うんです。

もしも「正しい休み方」があるとすれば、それは自分にとって合うかどうかが正解なのだと思います。「休み方」は、自分自身が決めていいのです。自分にとって合うものが「正しい休み方」なのだと私は思います。本当に、どれも正解なんです。

この記事が、真面目で頑張り屋さんな人に届いてほしい、そんな気持ちで心を込めて書いています。

ちなみに:休めない自分の性格について

そもそもなぜ「自分の休み方」を記事にするのか?それは、私がものすごーーーく休むことが苦手な人間だからです😂😂(笑)

なのでまずわたしの性格がどんなものか勝手ながら公開させてください。

  • 完璧主義者
  • 何かをやっていないと気が済まない
  • 1日の中で充実感・達成感を感じられないと気分が落ち込む
  • 超がつくほどの真面目

これらの通り、まじで「休む」こと自体が苦手なんです。とにかく空いている時間や日があれば、予定を入れてしまう性格です。

でもですね……気づかないうちに無理がたたり、エネルギー切れを起こしちゃうんですよ、これが (´;ω;)ウッ

 

頑張りすぎて動けなくなって何もできなくなるのは私の本意ではありません。

29年間、一生懸命生きながら試行錯誤しながら「自分の休み方」を真剣に考えてきました。そしてやっと見つけたのです。

わたしの休み方:睡眠とぼーっとする時間を取ること

え?これだけ??と思いますでしょう?でも、これが自分に一番合うなって、胸にすとんっと落ちたんです。

睡眠時間を確保する

8時間の睡眠を取ること。これがわたしの休み方の一つです。起きている間はたくさん活動していたい。だからこそ、睡眠をたっぷりとることがわたしの休息になるのですo(*⌒―⌒*)o

ぼーっとする時間を取る

睡眠時間の確保と同様、これもね、意識しないとできないことなのですが(笑)

ぼーっとする時間を取ることがわたしのもう一つの休み方です。その時によって、ぼーっとする「何か」は変わりますが、その何かをいくつか紹介しますね。

ぼーっとするための例
  • 「暇だ~」とつぶやき床に寝転がる

 暇だと感じるくらい余裕があるんだな、と自分が感じれます。

  • 「仕事」「やること」を心の中で箱に入れて置いておく

 考えないようにするのではなく、いったんしまっておくのです。「考えないようにしよう」と思うと逆にそれにとらわれてしまうので。

  • 好きなことを自由にやる

 好きなこと・やりたいな、と思ったことを、やりたいときに自由にやる!ぼーっとはしてませんが、わたしの元気になれるコツですね。

こんな感じでしょうか。皆さんはどんな時に、ぼーっとしているな~と思いますか?

おわりに

「自分の休み方が分からない…」「正しい休み方って何…?」

そんな風に悩んでいる人の一助になれば幸いと存じます。

大丈夫、心配しないでください。あなたにとっていいと思うことが最高の休み方なのです(*´꒳`*)

 

※この記事は以上です。

この記事を気に入ってくださった方は以下のボタンから、お気持ち代をいただけますと幸いと存じます。ブログ運営費や書籍代、体験費など執筆活動の資金にさせていただきます。

この続きはcodocで購入