新潟ライフ・ジャーナル

読者の皆様の目線に立ちながら役立つことや好きなことを自由に書いています。

どんな日でも最高の一日になる合言葉

こんにちは!ヨウコです。

口に出すだけで今日1日が最高の日になる…そんな言葉があったら知りたいですよね?

宗教とかスピリチュアルな話じゃないのでブラウザバックしないでください!!(笑)

私には今日1日を最高にするために口に出す合言葉があります。

それは、

今日も絶対いい一日にするぞ!

今日も絶対楽しく充実した一日にするぞ!

です。

え?それだけ??と思いますでしょう。でも、これを口に出すだけで、本当に最高の日になるのです(⁎ᵕᴗᵕ⁎) 強いて言うなら、そう口に出すことで、最高の1日にしています。

そもそも「最高の1日」とは

それは「私にとって」の最高と感じる日のことです。例えば、人の役に立てた、仕事で自分にできることをした、いい経験ができた…そんな日が私にとって最も充実感と達成感を感じるのです。

だから人によって「最高」と感じる日の内容は違って当然ですね(≧◡≦)

嫌な気持ちになることも落ち込むこともたくさんある

もちろん、この言葉を口に出したからと言って、丸一日気分よくルンルンルン(^^♪ なんてことはありません。仕事で上司に理不尽なことを言われて嫌な気持ちになったり、想定外のことが起こって焦ることや、落ち込むことだってザラにあります。

だけど1日を振り返った時、私自身が満足したな、と思えばそれが最高の一日になるのです。そのための合言葉がこれです(*^ω^*)

言霊の力=口に出すと現実化する

「言霊」と言うことがありますが、その言葉にはこのような意味があります。

古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。

言霊(ことだま)とは? 意味や使い方 - コトバンクより

この通りで、口に出したことは不思議と現実になるんですよね。

宗教でもスピリチュアルでもなんでもなく、有り体に言えば気持ちの問題なんですけどね。

でもこれを口に出すようになってから、1日の終わりに「いや~今日も充実してたな~」とか「今日も最高だった!」と思うことが増えました。大変なことがあっても、「いい経験だったよな」と捉え直すになったのです。

わたしのやり方

ちなみに、私がどんな風に合言葉を口にしているのかご紹介しますね。

口に出す

平日は仕事でエレベーターに一人で乗ってるとき、休日は朝ごはんを食べ終わった時などにこうつぶやいています。口に出しているときは、本気で最高の一日にしたいと思いながらやっています。

拳を上にあげる、ガッツポーズをとる

うわああ…なんかコイツやばいぞ…!と読者の方に思われてないか心配ですが🥺

拳を作って上にあげたり、小さくガッツポーズをとるようにしながら口に出すようにしています。

そうすると、不思議と力も入り、気持ちを強く持てます。負けないぞ、楽しい、いい一日にするぞー!ってね ٩(๑>∀<๑)۶

この合言葉を言うようになったきっかけ:ローラさんの言葉

たまたま、X(旧Twitter)でネットサーフィンをしている時、「今ですよ!」で有名な林先生の番組『日曜日の初耳学』でローラさんが話されていたことが切り取られていました。

そのXのポストはこちらです。

https://x.com/kamimae_hiroki/status/1391710423544569858?s=20

この番組のローラさんの言葉を引用させていただくと、

ネガティブに言うことは必ず自分に返ってくる

朝起きた時「絶対楽しい1日になる」って思うと本当になる

自分が選択したことで人生が成り立っている

これらのローラさんの言葉をきっかけに、私も口に出すようになりました。私にとってのいまの合言葉は、「今日も絶対いい一日にするぞ!今日も絶対いい一日になるぞ!」ですけどね。よいのです、口に出す言葉は人ぞれぞれで(❁´ω`❁)

おわりに

誰だって、起きた時ため息が出るような朝を迎えたり、夜布団に入る時に「ただただしんどい一日だったな」と思う日があると思います。他人と比べて落ち込んだり、自分が嫌で仕方なくなる…そんな時もあります。

でも、そんな状態で自分の大切な1日を終わらせたくはないですよね。少なくとも、私はそうです。だから、自分で自分を鼓舞するのです。

試しに1日でも、小さな声でもいいからつぶやいてみてください。続けることで、振り返った時に必ず自分がいい方向に変わったことを感じると思います。

この記事を見てくださった方の1日が最高の日になるように祈りを込めて( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎