新潟ライフ・ジャーナル

読者の皆様の目線に立ちながら役立つことや好きなことを自由に書いています。

ブログ連続投稿50日間で得られた成果と継続の方法

皆さまこんばんは!ヨウコです!

実は当ブログ「新潟ライフ・ジャーナル」が、2024年3月2日の投稿をもって、ブログ連続投稿50日を迎えることができましたーーーー!!!!🥳🥳🥳

本ッ当に嬉しいです!!!!!😭✨✨

ちなみに本日では連続投稿52日目となります。

2024年1月6日に当ブログを開設。初投稿は1月13日。そこから1日も絶やすことなく投稿を続けてきました。

こよみで振り返る50日間(本日で連続投稿52日目)

今回は、連続投稿50日を迎え、自分が得られたものと続ける方法について書いていきます。これからブログを始める方、ブログ開設中の方、それ以外にもすべての方に役立つ内容となっております。どうぞご覧ください。

ブログ連続投稿50日を迎えて得られたもの

それは達成感、自分への自信、そして自身の内面的成長です。それぞれについて詳しく書いていきます。

1.達成感

まず、一番初めに感じたのは「達成感」です。

投稿初日は、こんな日が来るとは思ってもいませんでした。ですが、連続投稿3日目を迎えた時、「やれるだけやってみよう」という決意が生まれました。

そして投稿を続けていくうちに、最終的な目標が「連続投稿50日」となりました。なぜ50日だったのか?それは自分の人生における次への分岐点となるのが、50日目だったのです。

初日の投稿から50日を迎えるまで、寝る直前までパソコンに向かう日々が続きました。そして50日目を迎えた時、50日ぶりにお風呂上がりにパソコンを開かなかったのです。

「自分の中で1つの区切りをつけた」と感じました。それと同時に、「私は自分の目標をやり遂げたのだ」と大きな達成感を得ることができました。

この感動と興奮は、達成しなければ得られなかったでしょう。私の人生にとってとても大きなよい経験ができたと思いました。

2.自分への自信

達成感を得られたことにより、同時に自分に自信を持てるようになりました。

「自分が決めたこと」が達成できたこと。そしてどんなことがあっても歩みを止めなかったこと。自分の精神的強靭さを感じました。なぜなら、連続投稿の裏では、ただ順風満帆に記事を書いてきたのではなかったからです。仕事や私生活での大きな出来事、39度を超える熱、途中から独自ドメインに切り替えた故の大変さ、そして自分の人生にとって1番辛いと思われるほどの出来事にも遭いました。それらを全部乗り越えながら、連続投稿を続けてきたのです。

「私には何があっても達成できる力がある」と自分を信じれるようになり、それが自分への自信となりました。

3.自身の内面的成長

私は記事の質にもこだわっていました。記事の投稿前には、文章を何度も推敲。そして文章に合うタイトルを考える。さらに、内容に合ったアイキャッチ画像をCanvaを使って作成する。それは完璧主義な私の性格から来ていることでもあり、それ以上にブログを執筆するうえで私自身がやりたいことでした。

50日間の連続投稿を目指していましたが、手を抜くことはしたくはありませんでした。ですが先述した通り、投稿の裏でさまざまなことがありました。自分が納得できない記事を投稿するくらいならいっそ投稿を辞めてしまおうか…と思ったこともありました。

しかし、「連続投稿を達成したい」という強い思いが、「おやすみの日という投稿を作る」という自分にとって新しい扉を開いてくれたのです。

「おやすみの日」を投稿するまでは、すごくドキドキしていました。これは記事となっているのだろうか? この内容で投稿してよいのだろうか?

投稿当日、読者の皆さまから、なんといつも以上のはてなスターを頂きました。あの時の嬉しさといったら…。その嬉しさからは、完璧主義の私が0-100ではない投稿ができた、という経験を得ました。また、「それでも見てくださっている方がいてくれるんだ!」という嬉しさから、さらなるブログ執筆の原動力となりました。

自分の完璧主義という特性に、0-100ではない、手を抜くのでもない「賢い選択」ができるようになったと思います。自分の内面的成長ができた瞬間だと思いました。

得られたものについてのまとめ

以上3つが、私がブログ連続投稿50日間を達成して得られたものになります。

同じ目標を達成しても、得られるものは人それぞれあると思います。しかし共通しているのは、達成したからこそ得られたという点です。

連続投稿を達成する方法

続いて、私なりに連続投稿を達成するコツをご紹介します。それは、

①目標を「連続投稿」に定めること。

②どうしても書けない日は「おやすみの日」の投稿を作ること。

です。

①目標を「連続投稿」に定めること

ブログを書き続ける目的・目標は人それぞれあると思います。

質や量にこだわる、収益化させる、毎日更新をする…。その中でも、連続投稿をするうえで、目標として定めるのはあくまで「連続投稿」です。

当たり前のように思えるかもしれませんが、連続投稿を達成するうえで、これが自分の軸となります。軸がぶれる…つまり、収益化や質に比重が行くと、投稿が止まる日がいつか来ます。なので、連続投稿を達成したいなら、まず目標を「連続投稿○日!」と定めることが大切になります。

②どうしても書けない日は「おやすみの日」の投稿を作ること

目標を定めたうえで、どうしても書けない日が出てくると思います。

生きていれば予定外のことなんてたくさん出てきます。それも、突然に。「連続投稿」を目指しているのであれば、時には「おやすみ投稿」も視野に入れましょう。

たとえば・・・

・普段がっつり文字数(2000字以上)を書いているのであれば、800字程度にする。

・思い切って、「休みます」だけの内容にする。

・偉人の名言などを活用して、通常の投稿に代える。

です。私はこれで50日間を達成してきました。私にとって「おやすみの日」の投稿は救済措置であり、自分を守ることではありましたが、決してブログ内容をおろそかにしたことではなかったと自負しています。

なので、毎日更新や連続投稿を目指す方は、このような投稿の日を作ることが続けていくうえで一つの技術となると思います。

おわりに

ここまでお読みいただき大変にありがとうございました。皆さまのお役に、少しでも立てましたら幸いと存じます。

今後は随時更新としていきます。人生の次へのステップに進むために。

運動の第三法則…前に進むには、後ろになにかを置いていかなければならない。

-ワーナーブラザーズ 映画『インターステラー』より

 

更新頻度は少なくなりますが、より質を上げて投稿していきますので、今後も「新潟ライフ・ジャーナル」をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

 

2024年3月4日

「新潟ライフ・ジャーナル」運営者 ヨウコ拝