新潟ライフ・ジャーナル

読者の皆様の目線に立ちながら役立つことや好きなことを自由に書いています。

認知症サポーター養成講座を受けてきた!

今年のやりたいことリストのうちの一つ、「認知症サポーターになる!」。

私が働いているのは介護の分野ではないのですが、普段の生活の中で高齢者の方と関わる機会が多くあります。そこで「福祉の知識を増やたい」「認知症への理解を深めたい」という思いから、認知症サポーター養成講座を受講しました。

今回はその感想を書いていきたいと思います。

認知症サポーター養成講座とは

認知症サポーターキャラバン(https://www.caravanmate.com/)が実施している、認知症を正しく理解する「認知症サポーター」を養成するための講座です。

認知症サポーターキャラバン」とは、厚生労働省による「認知症を知り地域をつくるキャンペーン」の一環として始められた事業です。

全国の自治体で認知症サポーター養成講座が実施されています。

 

講座費用は無料で、所要時間は約90分。講座を修了することで、認知症サポーターになることができます。

その内容は、認知症の脳のはたらきや症状、治療・予防、そして認知症の方と接するときの心構えなどを学びます。

講座を受けると、認知症サポーターに認定され、その証としてオレンジリングが交付されます。

講座で使用したテキストと交付されたオレンジリング

印象に残ったお話・内容

特に印象に残った内容は次のようなことです。

認知症は「○○したからなる」「○○したらならない」というものではない。

認知症の症状は大きく2種類に分けられる。1つ目は脳の細胞が壊れて直接起こる「中核症状」。2つ目は性格や環境、人間関係などの要因によって精神症状や行動に支障が起きる「行動・心理症状(BPSD)」

・記憶障害などの「中核症状」は脳の障害のせいで治りにくい。しかし徘徊や暴言などの「行動・心理症状(BPSD)」は、適切なサポートにより治る可能性がある。

・女性に多いのはアルツハイマー病(平均寿命が長いから)。男性に多いのが、レビー小体型認知症

・適切な服薬で症状の進行を遅らせることができるので、服薬はとても重要

認知症の人は「困った人」ではなく、「困っている人」

認知症の方への接し方として適切なのは、正しいこと(正論)を伝えるのではなく、本人の感情を受け止めることが大事

などなど。まだまだ書ききれないほど、学ぶことがたくさんありました。

講座を受けた感想

認知症とはそもそも何なのか、症状としてどのようなものがあるのか、認知症の人たちが分からないことがどんなことなのか。それらをしっかりと知ることができて、さらに認知症への関心が高まりました。

この講座をきっかけに、認知症とは?認知症サポーターとは?と詳しく知りたくなったので、改めてテキストなどで勉強したいと思います。その内容は、また別の機会に記事にするかもしれません。

おわりに

介護福祉士の資格を持つある方が言いました。

「講座を受けて認知症サポーターになるだけでは意味がない。実践が大事。」と。

本当にその通りだと思います。私も名ばかりにならず、勉強しただけで終わりにしたくありません。幸い、認知症の方と触れ合える場があるので、認知症の方、そしてそれに関わる方を通して、より理解を深めていきたいと思います。