新潟ライフ・ジャーナル

読者の皆様の目線に立ちながら役立つことや好きなことを自由に書いています。

風邪に負けない!体調不良時の充実した過ごし方

こんばんは!ヨウコです。

私は3~4年ぶりに風邪を引きました。体温は39.6度まで上がり、39度を超える高熱はさすがに体に堪えるものです。

久しぶりに風邪を引くと、治し方も分からないな、と思いました。体も辛いのですが、何より心がしんどかったです。いつまでこの状態なんだろう…ととても不安を感じました。いまこの記事を見てくださってる方の中には、同じような不安を抱えて、横になっている方もいるかもしれません。

「病は気から」と言いますが、症状があるだけで気持ちは落ち込むもの。なかなか気を起こそうという気にもなれないと思います。

そんな方へ向けて、少しでも症状から気をそらせるような体調不良の日の過ごし方をご紹介をします。

この記事を見て、ご自身の心身の大変さから、一瞬でも気をそらせますように

風邪を引いた時(体調不良時)の過ごし方

寝れるならひたすらに寝る

これに尽きます。特に高熱時には。朝も昼も関係なく眠れます。

横になる

横になるだけで、体は回復していきます。ベッドや布団の上で、何しなくても、何かをしていても、横になるのは大事なことです。

2~3日が経って症状が回復してくると、昼間は起きられるようになってきます。ただ、ここでいきなりたくさんの時間で活動するのはまだやめておきましょう。1~2時間程度から、机に座るなどしてリハビリするのがおすすめです。

疲れたらすぐに横になりましょう。横になって過ごすことが、今の最優先事項です。

SNSは見ない

体調不良の時、SNSは本気で心にも体にも毒なので、見ないことをオススメします。

いわゆる「デジタルデトックス」の1つです。普段SNSを利用している時間が多い方に特におすすめの方法です。

何か見るなら、本とか漫画とか、アニメとかにしましょう。本や漫画はできれば電子書籍ではなく紙のもので。電子書籍だと、流れでSNSのアプリを開きかねません。SNSで自分の知らない不特定多数の人の発言を見たり聞いたりするのは本当に体に悪いです。リア友しかり。

体調不良を機に、スマホやPCなどのデジタル機器と距離を置く「デジタルデトックス」を始めてみるのもいいかもしれません。

ボーッとする

こういう時こそボーッとしていましょう。大丈夫、体は絶対に治りますから、今はひたすらに、体の痛みも感じながら、自分の心と体に身をまかせて過ごしてみましょう。体が回復すれば、自然とやりたいことが出てきます。

自分を労わる

風邪(体調不良)は、自分がたくさん頑張ってきた証です。

原因探しに躍起になったり、自分を責めたりしてしまう気持ちも分かります。でもそれでは、気持ちがどんどんつらくなるばかりです。体は辛いと思いますが、体調不良になったということは、体が正常に防衛反応を出しているということです。あなたが気付かないうちに頑張りすぎた部分を、あなたの体が強制的にあなたを守ってくれているのです。

少し頑張りすぎたのは事実かもしれませんが、あなたにはそれほど頑張れる力があるのです。なのでそんなすごいあなた自身をむしろ褒めてあげてください。

風邪(体調不良)をきっかけに、自分がより生活しやすくなるよう、頑張りすぎない程度を見つけていく機会にするのもいいかもしれません。

ひたすらに好きなことをやる

普段の生活では、我慢したり時間制限したりしていることを思い切ってやってみましょう!もちろん、疲れすぎない程度で。

風邪だから何もしちゃいけない、ということはありません。体が良くなってきたら、自分の心のおもむくままに、やりたいことや好きなことをやってみましょう。

私だったら、アニメを見たり、ゲームをしたり、ブログを書いたりします。普段、アニメは見ないしゲームはしないし、ブログを書く時間も決めているので、思いっきりやります(笑)

せっかくなので、私が風邪の時に見ていたアニメをご紹介します。

私が体調不良の時に見るアニメ

・『遊戯王デュエルモンスターズ

・『十二国記

・『精霊の守り人

・『金色のガッシュベル!!』

・『犬夜叉

ガチガチの平成アニメですね🥺

これらのアニメを見て、ひたすら感動したり、胸が熱くなったり、涙する。そうしてると心にエネルギーが充填されていく。そんな感じがします。

ただ救われない苦しい内容のアニメはみません。私があげたアニメたちは、キャラクターたちが自分自身に向き合い、困難の壁を乗り越えていく姿が描かれています。

そんなキャラクターたちの姿を見て、風邪なんかに負けるもんか!と力を分けてもらう気がするんですよね。

おわりに

本記事は以上です。

ちなみに今回の症状は、のどの痛みが始まってから丸7日間で落ち着きました。必ず治るので、とにかく今はゆっくり休んでくださいね🍀

少しでも読んでくださった方の気持ちが楽になれば幸いです。

皆さんは体調不良の時、どのように過ごしていますか? 良かったらコメントで教えてください(❃´◡`❃)