こんばんは!3~4年ぶりに39度を超える熱を出し、風邪を引いたヨウコです。
「わたしの風邪は喉から」でした。(○ンザブ○ック風)
のどの痛みを感じてから、痛みが緩和されるまで丸5日かかりました。医者から抗生物質やトローチを処方されたものの、なかなか良くならない喉の痛みに、気をそがれていました😔
そんな辛いのどの痛みに、劇的に効果があったものを紹介します!
それが、「蜂蜜うがい」です!風邪の4日間、のどの痛みにずっと苦しんでいましたが、4日目に蜂蜜うがいを試したところ、その痛みがとても和らぎました!ハチミツがあれば作れるので超簡単です!✨
今回は「蜂蜜うがい」について、その内容とレシピ、そしてうがいのやり方を紹介します。
「蜂蜜うがい」とは
蜂蜜を溶かしたぬるま湯でうがいをすることです。
蜂蜜には強い殺菌効果と炎症を抑える働きがあるため、のどの痛みの緩和に効果があります。
学生時代、教授が「のどが痛くなった時には、蜂蜜を舐める」と言っていました。以来、咽頭痛には、私も小さじスプーン1杯程度のはちみつを舐めるようにしていました。
しかし、今回の風邪は強力で、蜂蜜を舐めるだけではなかなか痛みが緩和されませんでした。そこで「蜂蜜うがい」を試したところ、のどが保護されている感じがして、痛みが和らぐのを感じ、実際翌日の朝にはかなり痛みが引いていました。
蜂蜜うがいのレシピ(用意するもの)
- ぬるま湯または白湯(蜂蜜が溶ける程度の温度)…150ml
- 蜂蜜 …大さじ1杯
以上です!!
水のように温度が低い状態だと蜂蜜が溶けないのでご注意ください。
蜂蜜うがいのやり方
①まず水で口の中をゆすぎます。
いきなりうがいをすると、口の中の細菌やウイルスが、はちみつ湯に混ざって喉についてしまうからです。歯を磨くときのように、ぐちゅぐちゅと口をゆすぎましょう。
②数回に分けてハチミツ湯でうがいをします。
150mlの量を5回以上など細かく分けてやりましょう。
以上です。ただ、注意点として、1歳未満の乳児に対してはハチミツを少量でも与えないようにしてください。強い食中毒を起こすリスクがあります。
おわりに
いかがだったでしょうか。のどの痛みは本当に辛いですよね。のどの痛みの緩和に効果てきめんなので、ぜひ試してみてくださいね(*´꒳`*)
ちなみに、うがいでなくても、ハチミツ湯を飲むのでも効果があります。
読んでくださっている方の症状が早く和らぎますように🍀