新潟ライフ・ジャーナル

読者の皆様の目線に立ちながら役立つことや好きなことを自由に書いています。

自己理解の秘訣:超シンプルな自分の強みと才能の見つけ方

結論から申し上げますと、あなたの強み・才能は、「あなたが好きなこと」です。

つまり、超シンプルな自分の強みと才能の見つけ方とは、「自分の好きなこと」を見つけることです。

よくネットでは、自己理解や自己分析、強みや才能の見つけ方が縦横無尽にはびこっていますが、強みや才能の見つけ方の超シンプルで簡単な答えは、これなのです。

 

私は仕事を辞めて、再就職をするとき、「自己理解をしよう!」「自己分析が大事だ!」と意気込んでいました。自分の強みや才能を知りたくて、その方法を、本屋やネットで見たり、無料のセミナーに参加したりしました。

しかし、分かったことは、無料のセミナーやネットの情報などでは自分の強みや才能は結局見つけられないということでした。

 

私には、「人としてこう在りたい」と思える師匠がいます。その方は、たくさんの本や雑誌に取り上げられていたり、ネットで検索すればたくさんの記事が出てくる方です。

ある時、その人生の師匠に問いました。

「自己理解ってどうやればいいのでしょう?師匠は、自分の強みや才能をどうやって自覚したのですか?」

と。

その師匠の答えが、「自分の好きなこと」だったのです。

なんだ、そんな簡単なことだったのか!😳と目からウロコでした。

その時の私は、「自己理解」と「自己分析」という言葉ばかりで頭がいっぱいになり、複雑に考えすぎていました。しかし、答えはとっても単純でシンプルだったのです。

 

例として、私の好きなことをあげます。

・ブログを書くこと=文章を書くこと

・人の話を親身になって聴くこと

・絵を描くこと

・人の役に立つ行動をすること

これが全部、私の才能であり、私の強みなのです。

自分の好きなことから、「ああ、これが私の才能なんだ」「強みなんだ」

そう思うと、なんだか胸が躍るような感じがしませんか?😊

 

もちろん、ネットや書籍、セミナーなどで自己理解や自己分析をやることを否定するつもりは全くありません。自己理解や自己分析をじっくりとやることは大切なことです。

ただ申し上げたいのは、強みや才能は「自分の気持ち」にあるということです。

あなたの好きなことは何ですか?

その答えが、あなたの才能と強みです。

この記事を読んでくださっているあなたは、いまご自分の強みや才能はなんだろうと必死な思いで探していらっしゃると思います。

この答えが、あなたの悩みを解決する糸口となれば幸いです。

本記事は以上です。読んでくださりありがとうございました。