新潟ライフ・ジャーナル

読者の皆様の目線に立ちながら役立つことや好きなことを自由に書いています。

完璧主義のあなたへ|自己受容と幸福への道

わたしの完璧主義は、わたしの特性の一つ。

わたしが持って生まれた、大切なもの。

わたしは、完璧主義者だ。

 

わたしのやりたいことを全部やるには、1日36時間が必要だろう。

でも、睡眠時間が8時間だとして、残り28時間をずっと動き続けてられる?

きっと、3日間くらいはやりのけるだろう。しかし、4日目からその勢いは急に失速するだろう。心に余裕がなくなったり、無力感を感じるかもしれない。

だから、1日は24時間でいいんだ。限られた時間の中で、何に時間をどう使うか。有限で、限られた時間だからこそ、心は輝くし、自信も持てるようになるんだ。

 

完璧主義のわたしへ。

一番大切なのは、自分の健康と自分の心だ。どうか自分で自分を苦しめないで。

ここぞ、という時に力を最大限に発揮できるように。

 

突っ走ったら、普段の倍の休息を。

そして普段の中にも休息を取り入れよう。

そうすれば、ずっと走り続けられる。わたしは走者であり、わたし自身がペースメーカーとなるんだ。

わたしなら、できる。自分で乗り越えられる力がある。

わたしなら大丈夫。だから自信を持って。

 

そして私の心に命ずるままに、生きよう。

それが「わたしの人生に生きる」ということだから。