新潟ライフ・ジャーナル

読者の皆様の目線に立ちながら役立つことや好きなことを自由に書いています。

知っていますか?日本の歌姫【KOKIA】さん

こんばんは!ヨウコです。

皆さんは好きな音楽アーティストさんいますか?

私はいます。例えば・・・

です!好きな曲はたくさんあるけど、音楽アーティストさんとなると私は本当に限られた方が好きなようです。その中でも、特に大好きで、尊敬していて、ぜひたくさんの方に知ってほしい!と思う方がいます。それが、KOKIAさんです。ご存じの方もいらっしゃいましたでしょうか。

本記事では、私の尊敬する歌姫KOKIAさんについてのご紹介と、その出会いについて書いています。

次回の記事で、私にとって特に印象深いKOKIAさんの曲をご紹介します。そこでは歌詞の一部も載せていますので、心が動いた方はぜひ聴いてみてください。

KOKIAさんの曲についての記事はこちらから。

準備中。。。

では、日本の歌姫KOKIAさんについてご紹介させていただきます!

KOKIAさんとは

2023年春にデビュー25年を迎えた、マルチシンガーシングライターです。作詞、作曲、編曲までご自身で手がけています。

www.kokia.com

以下、公式サイトのプロフィールページより引用いたします。

早くから海外での評価も高く、変幻自在なその歌声は「ボーダーレスな歌声」としてヨーロッパでも支持をされ活動の場を世界に広げている。

シンプルで心に残るメッセージを大事にしている彼女の歌は、多くの人に音楽を通して「love & peace」を問いかけている。

現在、ロンドンと日本に在住し、世界中のファンに配信という形で歌を届け続けている。

KOKIAさんの歌声と作り上げる歌詞

わたしにとって、KOKIAさんのその歌声は、まるですべてを包み込む女神のよう。楽器のように繊細で、透き通った声が、聴いた人の心を震わす、魂の歌声の持ち主です。

またKOKIAさんが作られる歌詞は、本当に胸に響く言葉の多いこと。励ましになり、力になり、優しく包んでくれる…そんな歌詞ばかりです。

日本で知名度がどこまであるかはわかりませんが、私にとってKOKIAさんは日本が誇る最高の歌い手だと思っています。

学生の頃、よく友人たちが「○○のライブに行く!」と言うのを、「ライブとはそんなにいいものなのか?」と聞いている側でした。大きすぎる音や人の多さ、にぎやかな場所が苦手な私にとって、音楽ライブは一生縁がないだろうな、と思っていました。

KOKIAさんとの出会い

出会ったのは多感な学生の頃

しかし、大学生のある日の頃、YoutubeI believe ~海の底から~」という曲をたまたま聴きました。その瞬間、私はその歌声に胸を打たれ、画面から目が離せなくなったのです。

元々、旧日本海軍の歴史に興味を持っていた私は、その曲が当時の方たちの心の叫びのように聞こえ、KOKIAさんが彼らの気持ちを歌にのせているようだと感じました。

※これは私個人の見解であり、KOKIAさんが「I believe ~海の底から~」を作られた意図とは全く関係ございません。

この曲をきっかけに、私はKOKIAさん自身とKOKIAさんが作り出す、温かくて強くて優しい曲たちに心を奪われたのです。

初ライブへ!

そしてなんと!!初めて音楽ライブに行きました!!

あの、音楽ライブに一生縁がないと思っていた私が!です。しかし、その音楽ライブに対する苦手意識を乗り越えるほど、KOKIAさんの生の歌声を聴いてみたいと思ったのです。

その初めて行ったライブは、私の心に深く感動として刻まれました。人間、胸を打たれるほどの感動した出来事は、いつまでも記憶に残るものですね。

ライブでは、KOKIAさんは裸足で歌を歌われます。全身全霊で心を込めて歌っているのだなあ…と感じています。Youtubeでその姿を見られるので、よろしければぜひご覧ください。

 

次回の記事では、いよいよKOKIAさんの曲のうち、特に印象深くて心が温まる曲たちを一部歌詞付きでご紹介します。

次回の記事

niigatalifejournal.com

参考サイト