新潟ライフ・ジャーナル

読者の皆様の目線に立ちながら役立つことや好きなことを自由に書いています。

夜のリラックスタイムとルーティーン:心と体を癒す3つの方法

こんばんは!ヨウコです。

今回は、疲れた心と体を休めるおすすめの夜のルーティーンをご紹介します。

私が実際にやっていて、セルフケアとして効果的な方法を3つ挙げていますので、ご自身に合ったものをぜひ取り入れてみてください。

これらの方法で、気分よく翌朝を迎えることができますよ(*´꒳`*)☀

おすすめの夜のルーティー

🌙お風呂上がりのストレッチ
 お風呂後に疲れた体をストレッチで癒します。
 🌙翌日のTODOリストの作成 
 翌日のTODOリストの作成で心に余裕を持たせます。 
🌙日記  
 日記を書いて1日の整理をします。

それぞれ詳しく書いていきますね٩(*´꒳`*)۶

🌙お風呂上がりのストレッチ

お風呂上がりは、ストレッチを行いましょう。疲れた心や体をリラックスさせてくれます。

私は2022年1月からお風呂上りにストレッチやマッサージを続けています。やる前に比べ、明らかに自律神経が整っている状態が続いているのを感じています。

これまで、お風呂上がりに最適なストレッチは何かと、様々試してきました。芸能人の仲里依紗さんおすすめの赤棒や足つぼ、Youtubeでのマッサージ動画など…。

その結果、落ち着いたのは、以下の動画です。その時の自分の状態で好きな方を行っています。

おすすめのストレッチ動画①

理学療法士Youtuber「オガトレ」さんが投稿されている、

【全身がラクになる】一日の疲れを消し去る極上9分ストレッチ!【最高の夜専用 in仙台うみの杜水族館】

の動画です!

🔽動画はこちら

www.youtube.com

オガトレさんは、丁寧な解説と、インターバルタイムがしっかりとあるので、初めての動きでもついていきやすいです!ストレッチ後は体が楽になるのを感じます。

おすすめのストレッチ動画②

「B-life」のまりこさんが投稿されている、

【毎日10分 夜のストレッチ】骨盤調整、全身の疲労回復、ぐっすり眠りたい方におすすめ #644

の動画です!

🔽動画はこちら


www.youtube.com

こちらもインターバルにゆっくり時間を取っているので初めて見る人でもやりながらすぐに取り組めます。やり終わった後は、体中に血液が巡るのが分かります☺

自分の調子によって、これ以外の動画のストレッチを行うこともあります。

お風呂上がりにストレッチをすることは、疲れた心と体を労わる1つの方法になるのでおすすめです🍀

🌙翌日のTODOリストの作成 

私は毎夜、スケジュール帳に、翌日やることのリストを書いておきます。

そうすることで、次のような効果を得られます。

・明日のやるべきことが明確になる

・明日どのようなことが必要なのか・何が起きるのか心構えができる

・1日の流れを頭の中でシュミレーションできる

これらによって、心の余裕ができるため、自分のためのメンタルケアになるのです。

ただし、あまりTODOを作りすぎると自分を張り詰めさせてしまうので、私は上限5つを目安にやることリストを作っています。ご参考になれば幸いです。

ちなみに、私が使っているスケジュール帳はこちらです。

おすすめのスケジュール帳

見開き4日で、書くスペースがたくさんあるのでおすすめです。私はとっても重宝して使っています✍✨

🌙日記

私は毎夜日記をつけています。それは、1日を振り返るためでもあり、感情を整えるためでもあります。日記は1日の決算とも言います。また、自分の生きた証を残すことでもあります。

私にとっては日記をつけることが、心を整えるために大事な一つの方法となっています。

ちなみに、私が使っている日記帳は、博文館の『当用日記』です。

おすすめの日記帳
私が使っている日記帳

内容等、以下の記事にて紹介しているので、よろしければご覧ください。

niigatalifejournal.com

niigatalifejournal.com

おわりに

以上が、疲れた心と体を休めるおすすめの夜のルーティーンになります。

お役に立てましたら幸いです。お読みいただきありがとうございました。

皆さまが素敵な夜を過ごせますように🌙✨

参考

仲里依紗さん赤棒使用のYoutube

www.youtube.com

仲里依紗さん使用の赤棒

お値段はお高めですが、効果は絶大です。

青色の棒もありますが、それは別の会社のものなので注意してください。

ミニサイズはこちら