新潟ライフ・ジャーナル

読者の皆様の目線に立ちながら役立つことや好きなことを自由に書いています。

7日間のブログ連続投稿で感じたこと

こんにちは!ヨウコです。いつも当ブログを読んでいただきありがとうございます😊

本日でブログ8日目の連続投稿です!

今回は、これまでブログを7日間連続で更新し続けて感じたことを書いてみたいと思います。自分の特性が見れて面白いな~と感じています。

一、ブログ執筆から投稿までにとっても時間をかけている

私がブログに時間をかけすぎてしまっているのには、次のような理由があります。

・完璧主義な性格

完璧な記事を求めてしまう。そもそも「完璧な記事」って何なの?って感じですが、自分の中では体裁を整えたり、文章を何度も推敲しています。

体裁とは、例えば文字数、改行の場所、段落の付け方などなど…。見ていただく方の目線に立って、どうすれば読みやすいか?どんな言葉が伝わりやすいか?適切か?などを何度も試行錯誤して書いています。

それゆえに時間がかかってしまっているのですが、だからこそ読んでくださる方のお役に立てた時の嬉しさといったら…それだけで時間も苦労もなくなります✌

アイキャッチ画像の自作

アイキャッチ画像は、はてなブログの方で自動生成してくれる機能もあるのですが、私は1日目以外は自作しています。毎度Canvaで作成しているのですが、結構楽しいんですよね。

ただ、すぐ投稿できる記事なのに、アイキャッチの作成で30分ぐらい経っちゃうときもあるんですよね~(;´▽`)アチャー

でも、楽しいからヨシ!実際アイキャッチから見てくださる方もいるからヨシ!

 

一、ストックを作らないと焦りを感じる

ちなみに、もうストックがありません笑 ネタはあるのですが、記事の内容が書けてない…!追い詰められてるう~🤣🤣

文字数を少なくしたり、校正もせず、アイキャッチも作らず、パッと投稿すればあまり悩まないし時間も取られないけれど…いいんだ!これが私!!書き続ける間に、コツもつかんで執筆から投稿まで早くなるさ!!

ブログ執筆自体は楽しいですから、きっとすぐ書けるでしょう~(⌒∇⌒)ハハ

 

一、連続投稿は大変だ!しかし同時に達成感・高揚感がある

はい!ブログの連続投稿は大変です!!毎日書かれてる方、本当にすごいって思いました!!

YouTubeなどでも毎日投稿されてる方の苦労が、ほんの少しだけ分かった気がします(;´Д`A ```

毎日ブログを更新するのは確かに大変なのですが、同時に感じていることがあります。それは達成感と高揚感です。そして1日1日と投稿する日が増えていくたび、それらがより大きくなっていきます。

ブログは、1記事投稿するだけでも「よっしゃー!やったぞー!」という達成感を感じます。苦労はあれど、投稿し続けて、はてなブログ「連続 ○日」の数が増えるたび、私は高揚感を感じています。

達成感と高揚感を原動力に、できるだけ書き続けていきたいと思います!!

明日も投稿できますように…!!!!

 

※この記事は以上です。

この記事を気に入ってくださった方は以下のボタンから、お気持ち代をいただけますと幸いと存じます。ブログ運営費や書籍代、体験費など執筆活動の資金にさせていただきます。

この続きはcodocで購入