新潟ライフ・ジャーナル

読者の皆様の目線に立ちながら役立つことや好きなことを自由に書いています。

40日間のブログ連続投稿を達成!継続の秘訣と成功のカギ

こんばんは!ヨウコです。

私は先日、ブログ連続投稿40日間を達成しました。

niigatalifejournal.com

今回の記事では、上記の経験から、ブログの毎日投稿や連続投稿をする継続の秘訣と成功のカギをご紹介します。元新聞記者の方の助言もあります。ぜひご覧ください。

継続の秘訣と成功のカギ

完璧を求めない=まず投稿する

 ブログの質に決まったものはありません。自分の中で完璧に仕上げるよりも、「まずは投稿してみる」ということが継続には大事です。

文字数を多くしすぎない

 SNSなどで「4000字書いた!」など文字数の多い記事の宣伝を見かけます。ですが、文字数は多くない方がいいです。

もし、あなたが読者だった時、A4サイズ2ページ以上ある記事を読みたいと思いますか? A4サイズ1枚分でも多いと感じるでしょう。

おすすめの文字数

 おすすめの文字数は800字~1000字です。「そうでないと読者が疲れてしまう」と、元記者の方から助言をいただきました。長くても2000字くらいにしましょう。

記事のストックをつくり、予約投稿の機能を使う

 余裕がある日に、投稿できる状態の記事をできるだけたくさん書いておきましょう。記事をストックしておくのです。

 そしてそれぞれのブログサービスにある「予約投稿」の機能を使い、体調不良でも仕事やプライベートが忙しくても投稿できる状態にしておきましょう。

おわりに

ブログの毎日投稿や連続投稿をするための、継続の秘訣と成功のカギは以上になります。ちなみに、この記事の文字数は、全部で714字です。

この記事がお役に立てましたら幸いです。読んでいただきありがとうございました。