新潟ライフ・ジャーナル

読者の皆様の目線に立ちながら役立つことや好きなことを自由に書いています。

最新版 ChatGPT利用規約の日本語訳

本記事では、DeepL翻訳とGoogle翻訳を使い、ChatGPTの開発元であるOpenAIの利用規約を日本語訳にしたものを掲載しています。

規約自体が長いですが見やすいように目次を作り、体裁を整えました。どうぞお役立てください。

※商用利用される方は「禁止事項」や「コンテンツ」が参考になります。

原文はこちらから

使用翻訳ツール

ChatGPT(OpenAI)の利用規約

利用規約

更新日:2023年11月14日

有効:2024年1月31日まで(旧版)

OpenAIをご利用いただきありがとうございます!

利用規約は、ChatGPT、DALL-E、およびOpenAIのその他の個人向けサービス、ならびに関連するソフトウェアアプリケーションおよびウェブサイト(以下、総称して「本サービス」)の利用に適用されます。本規約は、デラウェア州の会社であるOpenAI, L.L.C.とお客様との間の合意を形成するものであり、当社のサービス規約および仲裁を通じて紛争を解決するための重要な規定を含みます。お客様は、本サービスを利用することにより、本規約に同意したものとみなされます。

お客様が欧州経済地域、スイス、または英国にお住まいの場合、本サービスのご利用には本規約が適用されます。

ビジネス規約は、ChatGPTエンタープライズAPI、および企業や開発者向けのその他のサービスの利用について規定しています。

当社のプライバシーポリシーは、当社が個人情報をどのように収集し、使用するかを説明しています。本規約の一部を構成するものではありませんが、必ずお読みいただきたい重要な文書です。

会社概要

OpenAIはAIの研究・開発企業です。私たちの使命は、人工知能が全人類に利益をもたらすようにすることです。OpenAIの詳細については、https://openai.com/about

登録とアクセス

最低年齢

お客様は、本サービスを利用することに同意するためには、13歳以上またはお住まいの国で定められている最低年齢でなければなりません。18歳未満の場合、本サービスを利用するには親または法定後見人の許可が必要です。

登録

お客様は、本サービスを利用するためのアカウント登録に、正確かつ完全な情報を提供する必要があります。お客様は、ご自身のアカウントの認証情報を共有したり、ご自身のアカウントを他者に利用させたりすることはできず、ご自身のアカウントの下で発生するすべての活動に対して責任を負うものとします。お客様が他の個人または団体に代わってアカウントを作成する場合、または本サービスを利用する場合、お客様はこれらの個人または団体に代わって本規約を受諾する権限を有していなければなりません。

サービスの利用

お客様ができること

お客様が本規約を遵守することを条件として、お客様は当社サービスにアクセスし、これを利用することができます。当社のサービスを利用する場合、お客様は、適用されるすべての法律、および当社の共有および公開ポリシー利用ポリシー、および当社がお客様に提供するその他の文書、ガイドライン、またはポリシーを遵守する必要があります。

禁止事項

お客様は、違法、有害、または虐待的な行為のために当社のサービスを使用することはできません。例えば、お客様は以下を行うことはできません:

  • 他者の権利を侵害、流用、または侵害する方法で当社サービスを利用すること。
  • 当社サービスの修正、コピー、リース、販売、配布。
  • リバースエンジニアリング、逆コンパイル、または当社のモデル、アルゴリズム、またはシステムを含む当社サービスのソースコードまたは基礎となるコンポーネントの発見を試みること、またはそれを支援すること(この制限が適用法で禁止されている範囲を除きます)。
  • 自動的またはプログラム的にデータまたは出力(以下に定義)を抽出する。
  • そうでないのに、アウトプットが人間の手によるものであるかのように表現した。
  • 料金制限や制限の回避、または弊社が弊社サービスに導入した保護措置や安全緩和措置の迂回を含め、弊社サービスを妨害または混乱させること。
  • OpenAIと競合するモデルを開発するためにOutputを使用する。
ソフトウェア

当社のサービスでは、モバイルアプリケーションなどのソフトウェアをダウンロードできる場合があり、お客様が最新バージョンを使用していることを確認するために自動的に更新される場合があります。当社のソフトウェアには、当社がお客様に提供する独自のライセンスによって管理されるオープンソースソフトウェアが含まれる場合があります。

企業ドメイン

お客様が、組織(例えば、お客様の雇用主)が所有するメールアドレスを使用してアカウントを作成した場合、そのアカウントは、当社との組織のビジネスアカウントに追加されることがあります。その場合、当社は、お客様がアカウントの移行を円滑に進めることができるように、お客様に通知を行います(お客様の組織がお客様のアカウントを監視および管理する可能性があることを既にお客様に通知している場合を除きます)。あなたのアカウントが移管されると、組織の管理者は、コンテンツ(以下に定義)にアクセスしたり、アカウントへのアクセスを制限または削除したりできるなど、あなたのアカウントを管理できるようになります。

三者サービス

当社のサービスには、第三者のソフトウェア、製品、またはサービス(「第三者サービス」)が含まれる場合があり、ブラウズ機能など当社のサービスの一部には、これらのサービスからの出力(「第三者出力」)が含まれる場合があります。サードパーティ・サービスおよびサードパーティ・アウトプットは、それぞれ独自の条件に従うものとし、当社はそれらについて責任を負いません。

フィードバック

私たちはあなたのフィードバックに感謝し、あなたは私たちがあなたへの制限や補償なしにそれを使用することに同意します。

コンテンツ

お客様のコンテンツ

お客様は、本サービスにインプット(以下「インプット」といいます)を提供し、インプットに基づいて本サービスからアウトプット(以下「アウトプット」といいます)を受け取ることができます。インプットおよびアウトプットは、総称して "コンテンツ "です。お客様は、コンテンツが適用法または本規約に違反していないことを確認することを含め、コンテンツに責任を負います。お客様は、インプットを本サービスに提供するために必要なすべての権利、ライセンス、および許可を有していることを表明し、保証するものとします。

コンテンツの所有権

お客様と OpenAI との間において、適用される法律で認められる範囲において、お客様は、(a) インプットに対する所有権を保持し、(b) アウトプットを所有します。当社は、アウトプットに関するすべての権利、権原、および利益(もしあれば)をお客様に譲渡します。

コンテンツの類似性

当社のサービスおよび一般的な人工知能の性質により、出力は一意でない場合があり、他のユーザーが当社のサービスから同様の出力を受け取る場合があります。上記の当社の譲渡は、他のユーザーの出力または第三者の出力には適用されません。

当社によるコンテンツの使用

当社は、本サービスを提供、維持、開発、改善し、適用法を遵守し、当社の規約およびポリシーを実施し、本サービスの安全を維持するために、コンテンツを使用することがあります。

アウトプット

当社のモデルをトレーニングするためにお客様のコンテンツを使用したくない場合は、このヘルプセンターの記事の指示に従ってオプトアウトすることができます。場合によっては、お客様の特定のユースケースによりよく対応するための当社サービスの能力が制限される可能性があることにご注意ください。

正確さ

人工知能機械学習は急速に発展している研究分野です。当社は、本サービスをより正確、信頼性、安全かつ有益なものにするため、常に改善に努めています。機械学習の確率的な性質を考慮すると、当社のサービスを使用すると、状況によっては、実際の人、場所、または事実を正確に反映しない出力が生じる可能性があります。

お客様が当社のサービスを利用する場合、お客様はこれを理解し、同意するものとします:

  • 出力は常に正確であるとは限りません。お客様は、真実または事実に関する唯一の情報源として、または専門家のアドバイスの代わりとして、当社サービスからのアウトプットに依存すべきではありません。
  • お客様は、本サービスからのアウトプットを使用または共有する前に、必要に応じて人的レビューを使用することを含め、お客様のユースケースに対するアウトプットの正確性および適切性を評価する必要があります。
  • 信用、教育、雇用、住宅、保険、法律、医療、またはその他の重要な決定を行うなど、その人に法的または重大な影響を与える可能性のある目的で、その人に関連する出力を使用してはなりません。
  • 当社のサービスは、OpenAIの見解を代表しない、不完全、不正確、または不快なアウトプットを提供する場合があります。出力が第三者の製品やサービスを参照している場合、その第三者がOpenAIを支持している、またはOpenAIと提携していることを意味するものではありません。

知的財産権

当社および当社の関連会社は、本サービスに関するすべての権利、権原、および利益を所有します。お客様は、当社のブランドガイドラインに従ってのみ、当社の名称およびロゴを使用することができます。

有料アカウント

請求

サービスを購入する場合、有効な支払方法を含む完全かつ正確な請求情報を提供するものとします。有料サブスクリプションの場合、当社は、お客様がキャンセルするまで、合意された定期更新ごとにお客様の支払方法に自動的に課金します。お客様は、適用されるすべての税金を負担する責任があり、当社は必要に応じて税金を請求します。お支払いが完了しない場合、当社は、お支払いが完了するまで、お客様のアカウントをダウングレードするか、当社のサービスへのアクセスを停止することがあります。

サービスクレジット

お客様は、サービスクレジットを購入することにより、一部のサービスの料金を前払いすることができます。すべてのサービスクレジットは、当社のサービスクレジット規約に従うものとします。

キャンセル

有料会員登録はいつでもキャンセルすることができます。法律で義務付けられている場合を除き、お支払いいただいた料金の払い戻しはできません。本規約は、お客様の解約権に関する強制的な現地法に優先するものではありません

変更

当社は、随時価格を変更することがあります。当社が購読料金を値上げする場合、当社は少なくとも30日前にお客様に通知し、値上げは次回の更新時に適用されるため、値上げに同意しない場合はキャンセルすることができます。

終了と停止
終了

お客様は、いつでも自由に当社サービスの利用を停止することができます。当社は、当社が判断した場合、お客様の当社サービスへのアクセスを一時停止または終了させる権利、またはお客様のアカウントを削除する権利を留保します:

  • お客様が本規約または当社の利用規定に違反した場合。
  • 私たちは法律を遵守するためにそうしなければなりません。
  • お客様による本サービスの利用は、OpenAI、OpenAIのユーザー、または他の誰かにリスクや損害を与える可能性があります。

また、お客様のアカウントが1年以上使用されておらず、お客様が有料アカウントをお持ちでない場合、当社はお客様のアカウントを終了することがあります。その場合は、事前にお知らせいたします。

異議申し立て

当社が誤ってお客様のアカウントを停止または終了したと思われる場合は、当社のサポートチームに連絡して当社に異議を申し立てることができます。

サービスの中止

当社は、本サービスの提供を中止することを決定することがありますが、その場合、お客様に事前に通知し、前払いされた未使用の本サービスの払い戻しを行います。

保証の免責条項

当社のサービスは "現状のまま "提供されます。法律で禁止されている範囲を除き、当社および当社の関連会社ならびにライセンサーは、本サービスに関していかなる保証(明示、黙示、法定、またはその他)も行わず、商品性、特定目的への適合性、満足のいく品質、非侵害、および平穏享受に関する保証、ならびに取引の過程または取引慣行から生じる保証を含むがこれに限定されない一切の保証を否認します。当社は、本サービスが中断されないこと、正確であること、もしくはエラーがないこと、またはコンテンツが安全であること、もしくは紛失もしくは改ざんされないことを保証しません。

利用者は、当社サービスからのアウトプットの使用は利用者自身の責任において行われること、および真実または事実に関する唯一の情報源として、または専門家のアドバイスの代わりとしてアウトプットに依存しないことを承諾し、同意するものとします。

責任の制限

当社および当社の関連会社またはライセンサーは、利益、営業権、使用、データ、またはその他の損失の損失を含む、間接的、付随的、特別、結果的、または懲罰的損害賠償について、当社がそのような損害の可能性を知らされていたとしても、一切責任を負いません。本規約に基づく当社の賠償責任総額は、賠償責任が発生する前の12ヶ月間に賠償請求の原因となったサービスに対してお客様が支払った金額または100ドルのいずれか大きい方の金額を超えないものとします。本条項の制限は、適用される法律で認められる最大限の範囲にのみ適用されます。

国および州によっては、特定の保証の免責または特定の損害賠償の制限を認めていないため、上記の条件の一部または全部がお客様に適用されない場合があり、お客様は追加の権利を有する場合があります。その場合、本規約は、お客様の居住国において許容される最大限の範囲においてのみ、当社の責任を制限するものとします。

オープナイの関連会社、サプライヤー、ライセンサー、およびディストリビューターは、本条に定める第三受益者となります。

補償

お客様が企業または団体である場合、法律で認められる範囲において、お客様は、当社、当社の関連会社、および当社の担当者を、お客様の本サービスおよびコンテンツの使用または本規約の違反に起因または関連する第三者からの請求による費用、損失、責任、および経費(弁護士費用を含む)から免責し、損害を与えないものとします。

紛争解決

お客様およびopenaiは、以下の強制仲裁および集団訴訟放棄規定に同意するものとします:

強制仲裁

ユーザーと OpenAI は、本規約または本サービスから生じる、または本規約もしくは本サービスに関連するいかなる請求も、その請求がいつ生じたかにかかわらず、たとえ本規約が存在する以前であったとしても(以下「紛争」)、最終的かつ拘束力のある仲裁を通じて解決することに同意します。お客様は、アカウント作成後30日以内、または本仲裁条件の更新が発効後30日以内であれば、本フォームに記入することにより、仲裁をオプトアウトすることができます。お客様が更新をオプトアウトした場合、最後に合意された仲裁条件のセットが適用されます。

非公式な紛争解決

私たちは、正式な法的措置に先立ち、お客様の懸念を理解し、対処するよう努めたいと考えています。私たちのどちらかが他方に対して申し立てを行う前に、私たちは双方とも紛争を非公式に解決することに同意します。お客様は、このフォームを通じて当社に通知を送信することにより、このことに同意するものとします。当社は、お客様のアカウントに関連するEメールアドレスに通知を送信することにより、これを行います。60日以内に紛争を解決できない場合、私たちのどちらかが仲裁を開始する権利を有します。また、私たちは、この期間中にどちらかの当事者が要求した場合、個別の和解会議に出席することに同意します。この非公式な解決プロセス中は、時効が中断されます。

仲裁の場

私たちが紛争を解決できない場合、私たちのどちらかが、National Arbitration and Mediation(以下、「NAM」)の包括的紛争解決規則および手続き、および/または集団仲裁申し立てに関する補足規則(該当する場合、ここで入手可能)に基づき、仲裁を開始することができます。OpenAIは、仲裁人があなたの請求が軽薄であると判断しない限り、仲裁において弁護士報酬および費用を求めません。本規約に記載されている活動は州際通商に関与しており、連邦仲裁法は、本仲裁規約および仲裁の解釈および執行に適用されます。

仲裁手続き

仲裁は、可能であればビデオ会議により実施されますが、仲裁人が審問を直接行うべきであると判断した場合、一括仲裁手続が適用されない限り、お客様が居住する郡内、または仲裁人が決定する場所において、相互に合意された場所となります。仲裁は、単独の仲裁人によって実施されます。仲裁人は、退任した裁判官、またはカリフォルニア州において弁護士資格を有する弁護士のいずれかとなります。ただし、カリフォルニア州サンフランシスコの州裁判所または連邦裁判所は、以下に定めるとおり、執行可能性、集団訴訟放棄の有効性、または公的差止救済の要請に関する紛争を判断する権限を有します。和解案の金額は、仲裁人が最終裁定を決定するまで、いずれの当事者も仲裁人に開示しません。仲裁人は、本紛争の全部または一部を却下する申し立てを認める権限を有します。

例外

(i)少額裁判所で提起された個人の請求、および(ii)本サービスの不正使用または悪用、もしくは知的財産の侵害または横領を阻止するための差止命令による救済またはその他の衡平法上の救済。

集団裁判および陪審裁判の放棄

お客様および OpenAI は、紛争は個人単位でのみ提起されなければならず、集団訴訟、統合訴訟、または代表訴訟と称する訴訟において、原告または集団構成員として提起することはできないことに同意します。集団仲裁、集団訴訟、代表訴訟は禁止されています。救済を受けられるのは個人のみである。当事者は、基礎となる請求およびその他のすべての請求に関する仲裁が完了した後、公的差し止めによる救済を求める請求を分離し、法廷で争うことに同意する。これは、いずれかの当事者がクラス全体の和解に参加することを妨げるものではありません。お客様と OpenAI は、訴訟、手続き、または反訴において、陪審員による裁判を受ける権利を、故意に、かつ取消不能な形で放棄します。

一括仲裁

同一または類似の弁護士により代理された25名以上の申立人が、互いに90日以内に実質的に類似する紛争を提起する仲裁請求を提出した場合、お客様とOpenAIは、NAMが各請求人50名までのバッチ(以下「バッチ」といいます)でそれらを管理することに同意するものとします。ただし、申立人が合計で50名に満たない場合、またはバッチ化した後に単一のバッチを構成する場合はこの限りではありません。NAMは、各バッチを、1人の仲裁人、1組の仲裁料金、および各バッチの仲裁人が決定するビデオ会議または場所において開催される1回の審理を伴う単一の統合仲裁として管理します。本条項の一部が特定の請求人またはバッチに関して無効または執行不能であると判断された場合、当該部分は分離され、個別手続において仲裁されます。

分離可能性

ただし、部分的な違法性または執行不能性の認定により、集団仲裁、集団訴訟、または代表訴訟が認められる場合は、本紛争解決セクション全体が全体として執行不能となります。

著作権に関する苦情

ご自身の知的財産権が侵害されたとお考えの場合は、以下のアドレスに通知をお送りいただくか、このフォームにご記入ください。当社は、本規約に違反する、または侵害が疑われるコンテンツを削除または無効にすることがあり、適切な場合には侵害を繰り返す者のアカウントを停止します。

OpenAI, L.L.C.
3180 18th St.
San Francisco, California 94110
Attn: General Counsel / Copyright Agent.

著作権侵害に関する申立書には、以下の情報を含める必要があります:

  • 著作権所有者の代理を務める権限を有する人物の物理的または電子的署名
  • 侵害されたと主張する著作物の説明
  • 著作権侵害が疑われる素材が当社サイトのどこにあるのかの説明。
  • 住所、電話番号、Eメールアドレス
  • 論争となっている使用が著作権所有者、その代理人、または法律により許可されていないことを誠実に確信している旨の陳述書
  • 通知に記載された上記の情報が正確であること、および偽証罪に問われることを前提に、あなたが著作権所有者であること、または著作権所有者の代理として行動する権限を有していることを表明するあなたの陳述書

一般用語

譲渡

お客様は、本規約に基づくいかなる権利または義務も譲渡または移転することはできず、そのような試みは無効となります。当社は、本規約に基づく当社の権利または義務を、当社のサービスに関連する事業の関連会社、子会社、または利益の承継人に譲渡することができます。

本規約または当社サービスの変更

当社は、当社のサービスの開発および改善に継続的に取り組んでいます。当社は、本規約または本サービスを適宜更新することがあります。例えば、当社は以下の理由により本規約または本サービスを変更することがあります:

  • 法律または規制要件の変更。
  • セキュリティまたは安全上の理由。
  • 当社の合理的な支配を超える状況。
  • 当社が本サービスを開発する通常の過程において行う変更。
  • 新しい技術に適応すること。

当社は、お客様に重大な悪影響を及ぼす本規約の変更について、少なくとも30日前に電子メールまたは製品内の通知により事前に通知します。その他のすべての変更は、当社のウェブサイトに掲載された時点で有効となります。変更に同意されない場合は、当社サービスの利用を中止してください。

本規約の執行の遅延

当社がある条項を執行しなかったとしても、後に執行する権利を放棄するものではありません。上記の紛争解決セクションに規定されている場合を除き、本規約の一部が無効または執行不能と判断された場合、その部分は許容される最大限の範囲で執行され、他の条項の執行可能性には影響しません。

貿易管理

お客様は、制裁および輸出管理法を含む、適用されるすべての貿易法を遵守する必要があります。当社のサービスは、(a) 米国の禁輸国または地域、(b) 適用される貿易法で取引が禁止または制限されている個人または団体で使用すること、またはその利益のために使用すること、または輸出または再輸出することはできません。当社のサービスは、適用される貿易法によって禁止されている最終用途に使用することはできません。また、お客様の入力には、公開または輸出に政府の許可が必要な資料または情報を含めることはできません。

完全合意

本規約は、本サービスに関するユーザーと OpenAI との間の完全な合意を含むものであり、本サービス固有の条項を除き、ユーザーと OpenAI との間の従前のまたは同時期の合意に優先します。

準拠法

抵触法の原則を除き、本規約はカリフォルニア州法に準拠します。上記の紛争解決セクションに規定されている場合を除き、本規約に起因または関連するすべての請求は、カリフォルニア州サンフランシスコの連邦裁判所または州裁判所に専属的に提起されるものとします。