新潟ライフ・ジャーナル

読者の皆様の目線に立ちながら役立つことや好きなことを自由に書いています。

本を読むのが苦手な人必見!読書の習慣化を必ず成功させる方法

こんばんは!ヨウコです。

本記事では、本を読むという読書の習慣をつける方法をご紹介します。習慣化するための秘訣は、たった一つのルールです。

この記事を読めば、絶対に本を読む習慣をつけることができます。必見中の必見!ぜひご覧ください!🥳📚✨

この記事はこんな方に読んでほしい!

・本を読もうと思うものの、なかなか続かない…

・読書術と言われるものを本やネットで見たが、とにかく読書の習慣が続かない…

・もう読書術とか難しいものではなく、とにかく「本を読む」ことを習慣にしたい

エピローグ①:私がよく読んを読んでいたのは中学生までだった

私がよく本を読んでいた記憶があるのは、小学生・中学生の時でした。それ以降は、授業など必要な時以外に、ちゃんと本を読んだ記憶がありません。しかし、今まで何度も読書の習慣をつけたいとトライしてきました。ただ、読むぞ!と思い立ち、気づけば三日坊主…。それを繰り返していました。

エピローグ①:読書が習慣化し、たった8カ月で15冊を読了!

ですが昨年6月、本を読むことを習慣化させる方法を急に思い立ちました。そしてそれが大成功!高校生から28歳6月までいくつも本を読んでいなかった私が、習慣化を始めた昨年6月から2月までで、なんと15冊の本を読了しました!読書中の7冊も合わせれば、全部で23冊になります!0冊から23冊!これってすごくないですか?😲✨

自分でも本当に驚いています。これを見ればどんな方でも絶対に読書の習慣化ができます。

読書を習慣化するその方法(ルール)とは…!

本を1日1行読むことです。

たったこれだけです。でも、ものすごい効果があります。1日1行読めばその日はクリアです。続きを読みたければ読めばいいし、そこでやめてもOKです。

たった1行で良い。なんなら、1行と言わず、1句点まででOKです。つまり、読み始めてから次の「。」が付くところまでで1日分の読書をしたことになります。

このルールのどこがすごいかというと…疲れて本を読む気にもなれないときに、その効果が発揮されます。1日1ページなんて言おうものなら、本を開く気にもなれません。

でも1行なら…!1句点までなら…!なんとか本を開くことができます。だから時には、1日に読んだ分が、「へぇ。」で終わることもあります。でも、それでいいんです。それで読書になっています。

本を読了する感動を味わう

本を読む習慣を付けるためにやる秘訣は、これ1つだけでよいのです。1日1ページも読まなくていいです。少しずつ続けていく中で、もっと読み進めたい気持ちがあるときにそうすればよいのです。

1日1行、1日1句点を続けていくと、気づいたときには最後のページを読むときがきます。

この方法で本を読み終わった時、私はとても感動しました。「私、本を読めた!」と。それが次の本を読む意欲につながります。

そして同時に、読書の習慣がついた、ということにもなります。

おわりに

なんだか商材のような感じの記事が出来上がってしまいました。決してそういうのではありません(笑)

この記事をきっかけに、読書の習慣をつけたいと思っていた人が、習慣化できるようになればこれほど嬉しいことはありません(*´꒳`*)

それ以外の方にも、この記事がお役に立てましたら幸いです。記事を読んでくださりありがとうございまいした。

おまけ:本の選び方

中には、本を読みたいけど、どうやって選べばいいのか分からない…そんな人もいると思います。そんな方に向けて、別の記事で本を選ぶ方法を書いています。どうぞご覧ください!

準備中。。。