こんばんは!ヨウコです。
今回は、アルバイトやパートの応募の際に送る履歴書や職務経歴書などの送り方を、簡潔にご紹介します。
わたし自身が久しぶりに求人応募する際、書類の書き方や郵送のマナーをどこで確認すればいいか分からず悩んだので、調べた内容を本記事一本で分かるようにまとめました。
新卒や転職の場合は、体裁が変わることがあるので、今回は除きます。
- こんな方に読んでほしい!
- 履歴書の種類とサイズについて
- 履歴書はどの大きさを選ぶべきか?
- 職務経歴書の種類・サイズについて
- 手書きかパソコン入力か?
- 添え状のサイズについて
- 応募書類の郵送マナー
- 応募書類のサイズの組み合わせ一覧
- 参考:わたしの送った応募書類・サイズ
- 参考:わたしの送った応募書類のまとめ方
こんな方に読んでほしい!
・個人で応募書類を送る方。
・求人サイトやハローワーク経由で応募書類を送る方。
・アルバイトやパートで、応募書類の送り方を確認したい方。
・履歴書や職務経歴書を書くのが久しぶりな方。
履歴書の種類とサイズについて
履歴書には、以下の種類とサイズがあります。
・B5サイズ 1枚(見開きB4)
・A4サイズ 1枚(見開きA3)
・B5サイズ 2枚(パソコンで印刷する場合など)
・A4サイズ 2枚(パソコンで印刷する場合など)
書く内容が少ない方は、B5を選びましょう。書く項目がたくさんある場合は、A4を選ぶのが良いです。
履歴書はどの大きさを選ぶべきか?
会社から指定がなければ、B5でもA4でもどちらでもOKです。
履歴書が見開きではなく、2枚になる場合の注意点
学歴・職歴欄が2枚目にまたぐ場合は、1枚目の最終行に「次項へ続く」と記載しましょう。見開き1ページの場合は、その記載は不要で、右ページに続きから記入してかまいません。
職務経歴書の種類・サイズについて
・A4サイズ 1枚(見開きA3)
・A4サイズ 2枚(パソコンで印刷する場合など)
職務経歴書は、基本的にA4サイズになります。
手書きかパソコン入力か?
どちらでも構いません。こちらは個人の感覚でOKです。
ただし、応募先に思い入れがあり、どうしても働きたい場所であれば、手書きをお勧めします。さらに下書き+清書の形で書けば尚良いです(書き直しを避け、全体のバランスを考えられるため)。
添え状のサイズについて
・B5またはA4サイズ
添え状は基本的にパソコンで作成するため、おすすめのサイズは、A4サイズです。
応募書類の郵送マナー
用意するもの
・ホワイト封筒
・透明クリアファイル
・添え状
・ハローワークの紹介状(ある方のみ)
・履歴書
・職務経歴書(ある方のみ)
マナー
・封筒に入れる書類の順番は、添え状、紹介状、履歴書、職務経歴書の順。
・封筒の種類は、茶封筒を避け、書類をおらずに入れられる「角形2号」のホワイト封筒を使用する。
100円ショップなどで購入できる「見えないホワイト封筒」がお勧めです。普通のホワイト封筒だと、中身が見えてしまうので・・・。
応募書類がすべてB5サイズならクリアファイルもB5サイズ、封筒もB5サイズで統一するのがお勧めです。ですが用意するのは結構面倒なので、封筒やクリアファイルだけA4でもOKです。
・応募書類は、A4サイズの透明クリアファイルに入れるか、左端をクリップで止める。
・封筒の裏に、自分の住所・名前、できれば郵送日も書く。
・封筒はのり付けをし、「〆」印を書く。
応募書類のサイズの組み合わせ一覧
①A4サイズ統一
封筒、添え状、紹介状、履歴書、職務経歴書をすべてA4で用意します。
②B5サイズ統一
封筒、添え状、紹介状、履歴書をすべてB5で用意します。
③A4とB5サイズ混合
・A4封筒
・A4添え状
・A4紹介状(ある方のみ)
・B5履歴書
・A4職務経歴書(ある方のみ)
職務経歴書がある場合は、①で送りましょう。履歴書だけの方は②か、私のように面倒くさがりな方は③でも十分OKです。
参考:わたしの送った応募書類・サイズ
・A4ホワイト封筒
・A4透明クリアファイル
・A4添え状
・B5サイズの履歴書1枚(見開きB3)※手書き
参考:わたしの送った応募書類のまとめ方
・A4クリアファイルに、A4添え状→B5履歴書の順で入れる。
・添え状と履歴書を、クリップで止める。
以上が、本記事の内容となります。お役に立てましたら幸いです(❁´ω`❁)