新潟ライフ・ジャーナル

読者の皆様の目線に立ちながら役立つことや好きなことを自由に書いています。

【はてなブログ】「予約投稿」機能の使い方を紹介!

こんばんは!ヨウコです。

この前記事を書いてる時に、「予約投稿」という機能があることを初めて見つけました😲 ブログを投稿したいけど予定があってできない…そんな時にとても便利な機能だな、と思い早速やってみることにしました!

今回、実際に予約投稿をやってみたので、その使い方・やり方を画像付きでその流れをご紹介します!

「予約投稿」機能とは?

はてなブログ編集画面のサイドバーにあります。

未来の日付を選択し、「予約投稿」ボタンを押すことで、自分の好きな時間に記事を投稿することができます。

1.「投稿日時」欄を確認する

「予約投稿」ができるのは、はてなブログサイドバーの「投稿日時」欄です。

2.未来の日付を選ぶ→「指定日時で予約投稿する」ボタンを選択→「予約投稿する」ボタンを押下する

「指定日時で予約投稿する」を選択すると、前の画面で「下書きを更新する」だったボタンが「予約投稿する」ボタンに変わります。そのボタンを押すことで、予約投稿ができます。

今回は、投稿日時を「2024/2/3 20:00」に設定しました。

画面上の記事を執筆していたのは、2024/2/3の日中です。

3.画面が記事の管理画面に遷移する→「投稿時間」欄に予約した時間が適用されているか確認する

「予約投稿する」ボタン押下後、画面が自動的に変わります。画面を見ると、「下書き」タブの一覧に先ほど設定した時間が表示されているのが分かります。

4.指定した時間に投稿されていることを確認する

指定した時間のあと、記事が時間通りに投稿されているのを、画面で確認しました。

こちらは記事管理画面の「公開」タブから確認しています。

こちらは読者の方が見える画面から。URLは投稿日時表記となっているので、それで確認できます。

本記事は以上です!最初はちゃんと予約時間に投稿されるかドキドキしていましたが、無事投稿されて安心しました。お役に立てましたら幸いです(❁´ω`❁) 

実は・・・

実は2の工程で、「指定日時で予約投稿する」を選択した後、「公開と同時にシェアする」という項目がひょっこり現れました。

記事の公開と同時にSNSにシェアできる機能のようです。それも使ってみたので、別の記事でご紹介しますね!ヽ(*^^*)ノ

 

よし!今日のブログ時間は50分!目標達成🥺🥺 

何のことか興味ある方はこちらの記事の「三」をご覧ください。

niigatalifejournal.com