新潟ライフ・ジャーナル

読者の皆様の目線に立ちながら役立つことや好きなことを自由に書いています。

【はてなブログ】記事公開と同時にXにシェアする機能の使い方を紹介!

こんばんは!ヨウコです。

以前、はてなブログの「予約投稿」機能を使ってみた記事を公開しました。

niigatalifejournal.com

その中で、予約投稿を設定すると、記事の公開と同時にSNS(X)にシェアすることができることを知りました!これは便利!!

こちらも早速使ってみたので、今回もそのやり方を画像付きで紹介します!

「予約投稿」機能とは?

はてなブログ編集画面のサイドバー「投稿日時」欄にあります。

未来の日付を選択し、「予約投稿」ボタンを押すことで、自分の好きな時間に記事を投稿することができます。

「公開と同時にシェアする」機能とは?

はてなブログ編集画面のサイドバー「投稿日時」欄で、「指定日時で予約投稿する」と現れる項目です。そこにチェックをして、Xへの投稿内容を記載し、「予約投稿する」ボタンを押すと、記事の投稿と同時にXにシェアすることができます。

1.編集画面でサイドバーにある「投稿日時」欄を確認する

2.未来の日付を選ぶ→「指定日時で予約投稿する」ボタンを選択→「公開と同時にシェアする」項目が現れる→「X(Twitter)に投稿」にチェックを入れる

今回は、投稿日時を「2024/2/4 20:00」に設定しました。

画面上の記事を執筆していたのは、2024/2/4の日中です。

※1と2の工程で表示されている記事は異なりますが、サイドバーは同様の表示となっています。

3.「公開と同時にシェア」する項目に、Xに投稿したい内容を入力する→「予約投稿」ボタンを押下する

タブから、Xで文字数がオーバーしていないか確認している自分がいますね(笑)

4.画面が記事の管理画面に遷移する→「投稿時間」欄に予約した時間が適用されているか確認する

「予約投稿する」ボタン押下後、画面が自動的に変わります。画面を見ると、「下書き」タブの一覧に先ほど設定した時間が表示されているのが分かります。

5.指定した時間に記事投稿とXへのシェアが同時にされていることを確認する

指定した時間のあと、記事が時間通りに投稿されていることを記事管理画面の「公開」タブから確認。

そしてXでも同時刻にシェアされていることを確認しました。

自分が入力した覚えのない尻尾(21日間のブロ…)が付いていますが😂、無事投稿されていました。

この尻尾はなんでついてしまうのでしょう?🤔 尻尾をなくす方法をご存じの方はコメントで教えてくださると嬉しいです。

 

↓こちらは、記事の公開を読者の方が見える画面から確認。URLは投稿日時表記となっているので、それで確認できます。

おわりに

本記事は以上です!初めての体験でしたが、今回も無事に「予約投稿」&「公開と同時にシェア」する機能を使うことができました!尻尾は謎のままですが…(笑)

皆さまもぜひ使ってみてください!この記事がお役に立てましたら幸いです(❁´ω`❁)