新潟ライフ・ジャーナル

読者の皆様の目線に立ちながら役立つことや好きなことを自由に書いています。

2024年1月振り返り|昨年よりも長く感じた一ヶ月

2024年が明け、早くも1か月が経ちました。

今回は、2024年1月の1か月間を振り返りたいと思います。

ブログをはじめる

本ブログ「新潟ライフ・ジャーナル」を立ち上げました。六曜にあやかり、大安の日にブログを開設。ブログの投稿を始めました。

本日でブログ連続投稿19日目を迎えます。はじめはどこまで続けられるか、と思っていましたが、本当にありがたいことに、私の記事を見てくださる方がいてくださった。それが原動力となり、現在も連続投稿を続けられています。

有料記事の販売とドネーション機能の導入

それだけでなく、初めての有料記事を購入いただきました。さらにその上、本ブログへのサポートもいただいた月でした。本当にありがとうございます。

私のブログが、読者の方のお役に立てればそれ以上に嬉しいことはありません。見てくださっている方への感謝の気持ちを忘れずに、これからも執筆していきます。

毎日を真剣に生きる

私はこの一カ月が、とても長く感じました。

昨年一年分よりも、このひと月が長かったな、と思っています。なぜか?それほどに、私自身が1日1日を真剣に、丁寧に、大切に生きているからだと確信しています。

ブログには書けない部分でも、本当にたくさんのことがありました。それらひとつひとつに向き合い、乗り越えてきました。それが自信にもつながりました。

明日から新しい月へと変わります。月は変わっても、私のやることはただ一つ、「1日1日を真剣に、丁寧に生きること」です。

今年のやることリストを着実にこなす

私は、2023年の年末から2024年の年始にかけて、やりたいことリストを書き出しました。否、やりたいことではなく、「やること」として一覧を作りました。

その中身は、健康や交友関係、私自身の在り方などをいっぱいつめこんだ私の大事な宝石箱です。リストの数を100個にする予定が、書いてるうちに108個になりました。

家族に「煩悩の数だね」と言われ、最初は気持ちのよい返しではないと思ったですが、よくよく考えてみると、108は面白い数字じゃないか、と思いました。

煩悩の数であり、ヨガでは神秘的な数であり、エンジェルナンバーとやらでもある、108の数字。私は8という数字に「末広がり」という意味が込められているので好きです。なので、「2024年108のリスト」は私を大きく成長させてくれるものだと信じています。

まずは7つの項目にチェックが入りました。今年のやることリストを着実に実行できている、と感じています。

おわりに

私自身の個人的な1か月を振り返らせていただきました。こうして出来事を振り返り、言語化することは、私にとって大切な時間となっています。

個人的な備忘録でもあり振り返りでもある本記事をお読みくださり、誠にありがとうございました。

 

※この記事は以上です。

この記事を気に入ってくださった方は以下のボタンから、お気持ち代をいただけますと幸いと存じます。ブログ運営費や書籍代、体験費など執筆活動の資金にさせていただきます。

この続きはcodocで購入