新潟ライフ・ジャーナル

読者の皆様の目線に立ちながら役立つことや好きなことを自由に書いています。

ブログタイトルとドメイン名をChatGPTで決めてみた

こんにちは!yokoです。初投稿になります。

このブログタイトルである「新潟ライフ・ジャーナル」は、ChatGPTの力を借りて決めました。またドメイン名にもアドバイスをもらいました。本記事では、その経緯を記録したいと思います。

ブログタイトル(ブログ名)やドメイン名を決めるのに迷ってる方は、ぜひ参考にしてみてください!素敵なブログタイトルとドメイン名に出会えることを願っています。

ブログタイトルにChatGPTを利用したきっかけ

私は別にメインブログを持っており、そこではITの情報発信を行っています。本ブログは、メインブログとは別ジャンルで新しく立ち上げたいと思い、サブブログとして開設しました。

ここで大きな問題が発生しました。それは、「ブログ名をどうするか」ということです。これはブログを始める方のほとんどが最初に悩むポイントではないでしょうか。だってブログタイトルは、ブログの「顔」ですものね。

ネーミングセンスの女神はその微笑みを他の誰かに向けたため、私はブログタイトルをどのようにするか非常に迷いました。

そこで、ChatGPTを使ってみるのはどうか?!と急に思い立ち、ChatGPTにブログタイトルの相談を持ち掛けました。

ChatGPTとの会話内容

このような形で会話を進めていきました。ChatGPTには、まず丁寧な言葉でご挨拶。

私「こんにちは。ブログのタイトルを考えています。お手伝いをいただけないでしょうか。

その言葉にChatGPTが、快く引き受けてくれます。それから自分の要望を細かに伝えました。その後、やり取りはしばらく続きました。

詳しいやり取りについては、後述します。

ChatGPTを使ってみた結果

これだ!!と思えるタイトルに出会えました。自分の感性で、最高だ!と思えるものです。それが、この「新潟ライフ・ジャーナル」です。自分では絶対思いつきませんでしたね。

今回のことがあるまで、私はChatGPTに対しては批判的な意見を持っていました。「人間ならば、すべて自分の頭で考えて答えを出すべきだ!」と。固い頭ですね~。

しかし今回の件で、ChatGPTに対する認識が変わりました。「自分の苦手を補ってくれる最強のパートナー」へと。加えて、私の石頭も少し柔らかくなれたと思います。(ホッ)

 

ブログタイトルに迷われている方、そうでない方もぜひChatGPTを賢く使って、良い部分を自分に取り込んでみてください!

本記事は以上です。お読みいただきありがとうございました。

ChatGPTへの質問内容を公開

下記の記事で、私がChatGPTにした質問内容を、有料販売ですべて公開しています。

niigatalifejournal.com

質問に対するChatGPTの回答内容は、皆さんに生の体験をしていただきたいために、公開しておりません。

私の文章をコピーして、ご自身の要望に合うように書き換えてChatGPTに投げかけてみてください。

本記事を見て、ChatGPTに相談したいけど、どう相談すればいいか分からない…!そんな方はぜひ参考に慣れたらと思っております。よろしくお願いいたします。