新潟ライフ・ジャーナル

読者の皆様の目線に立ちながら役立つことや好きなことを自由に書いています。

佐渡ブロック|強風と大雪の日、新潟市は佐渡によって守られる

「出身は新潟です」というと、決まって言われることが二つあります。

「お米が美味しいところだ」と「雪が多いところだね」と。後者に対しては、よく「うちの住んでるところはあまり降らないんだよね」と言葉を返しています。

同じ新潟県でも、新潟市は降雪量が少ないのです。一方、新潟県の「津南町」では、2~5メートルの雪が積もります。

参考(令和6年1月24日現在):津南町の降雪積雪情報 - 津南町ホームページ

 

新潟県に強風か大雪の天気が予報されるとき、父は決まってこのように言っています。「うちは佐渡が守ってくれるから大丈夫だ」と。

家族の中では、「え~本当~?」と疑いの目で見ていました。が、大雪に関しては、昨年それが証明されたというのです。それが「佐渡ブロック」というものです。

降雪に関して、佐渡があることで新潟市周辺の雪雲を減少させる、とのこと。実際に本日の雨雲レーダーで確認してみましょう。

新潟県の雨雲レーダー

過去:23日20:00~24日20:00

https://tenki.jp/radar/4/18/past.html)より抜粋、切り抜き

佐渡より右下に位置するのが新潟市です。

実況:24日20:15現在

https://tenki.jp/radar/4/18/)より抜粋、切り抜き

予報:24日21:00~25日11:00

https://tenki.jp/radar/4/18/rainmesh.html)より抜粋、切り抜き

なんと!!本当に、見事に佐渡があることで、新潟市には雨雲・雪雲がほとんどかかっていないではありませんか!!

強風から守ってくれる説はまだ立証されておりませんが、新潟市周辺を守る「佐渡ブロック」は本当に存在していることが分かりました。

 

筑波大学の研究では、「新潟市周辺」と表記してありますが、住んでいる身としては、「新潟市中央区佐渡によって守られている」と感じています。

新潟市は8つの区に分かれており、地図上もっともガードされている地域が中央区になります。

 

強風や大雪の時、最近では家族でこう言うようにしています。

佐渡、守ってくれてありがとう!」

 

強風から守られている説も正しいと思う

強風から守られている説も案外正しいと思います。沖縄旅行に行ったとき、周りにさえぎる島がないため、ものすごい強風を受けました。佐渡がなければ、新潟市は強風にあおられていると思います。

研究で立証される日も近いと信じています。

 

参考文献